卓情報「桜葉星菜。卓:ビギニングアイドル」

分類:第六回

ゲームマスター:桜葉星菜。/冒険企画局

参加可能人数:3〜5

対応レベル:TRPG初心者OK

必須の持ち物:ダイス2個くらい、ちょっとの乙女心、あるいは人の恋路を応援したいハート

卓概要
オタンティシテの丘に、ひっそりとそびえるアイドル育成学校「聖デトワール女学園」。
実はこの学校、かつては奈良県に存在した、小さな芸能専門の女学校が、元になったといいます。
そして、少女と少女をつなぐ、ちいさな想いの結晶「リアン」も。この学校から、生まれたのだとか。
それは、せつなる想いから。
「恋愛禁止」をのりこえて。
つよい力。「ふたあり」のパフォーマンスが、紡ぎ上げたものなのです——。

「ビギニングアイドル -はじまりの乙女たち-」

恋は、想いは、ひとつのちから。

GMより
こんにちは、冒険企画局の桜葉星菜。と申します。
せっかくレトロで素敵な旧小学校でセッションができるということなので、大正・昭和の女学校を舞台にしたビギニングアイドルがやりたくなりました! なのでやります!(ちからづよい)
これらの時代に詳しくない方も大歓迎です。私も、この時代の少女小説ばっかりしか読んでなくってな!(・ヮ・) 概ねファンタジー昭和になると思います。
でも「てよ・だわ」言葉や一人称「わたくし」がつるっと出てくる方が来てくれると嬉しい……けど、やっぱりそんな中にうっかり混じり込んだ一人称「オレ」のちょっと粗野でみんなが憧れちゃうような女の子がいてくれても嬉しいのでそれはそれで!
というわけで、女学校ものなので、基本的には『ビギニングアイドル チャレンジガールズ』環境でやりたいと思います。男の娘は、応相談w

PCたちには、「いま、校内の誰かに恋をしている女の子」あるいは「そんな女の子たちを全力で応援したい!女の子」のどちらかになっていただきます。後者は、すでにカップルになってたりしても美しいかも!
ですが、大人たちは、あなたがたの恋を許しません。ならばどうする? よろしい、パフォーマンスだ!
好きな人と、ふたりでいるときこそが。あなたがたのいちばん輝く瞬間ってことを、見せつけてやればいいのです!
そういうシナリオのよていです。今回も一生懸命頑張ります。

さいごに:準備が間に合えば、「乙女が贈り合う恋文」をテーマにした『和歌ドラフト』に挑戦してみとう御座います……。実は人から伝え聴くだけで、スーパー初めての『和歌ドラフト』。指南してくださる方も、募集中!w

卓情報「海苔輔卓:サタスペ」

分類:第六回

ゲームマスター:海苔輔@たまコン

システム:サタスペ

参加可能人数:3-5

対応レベル:TRPG初心者OK

必須の持ち物:ダイス2個,ダイス運,ハイテンション,コミカルさん

卓概要:
「●●モン、ゲットだぜ!」
オオサカ中で大人気になっているゲーム、その名も「パチモンGO」。
基本的にはスマホを持った富裕層の遊びだったのだが、なぜかスマホを持たない者もパチモン探しに躍起になっている。
それもそのはず、パチモン達は一度出現すると実体化するのだ!

…そんな、街中にパチモン達が大量発生してさあ大変。皆さんはパチモンゲットしつつ報酬を稼いでいただきます。

サタスペ 「パチモンGO2016~今年は色々とあったよね~」
ベッ●ーから舛●要一まで、色々なパチモンをゲットしよう!

<分かる人向け シナリオの傾向>
情報☓ 競争△ 調達△ 浪漫○ 血戦◎

※ このシナリオはフィクションです。実在の人物・団体・事件に似通ったものが出てきますが無関係です。
このシナリオの内容を外部で話した際の影響について、当方では責任を負いかねます。

卓情報「企画卓:第三えび横丁/迷宮キングダム」

分類:第六回

ゲームマスター:えび(代表:てんなな)

システム:迷宮キングダム

参加可能人数: 3-6

対応レベル: システム初心者OK

必須の持ち物: ダイス運、コミカルさん

レギュレーション:
第三回第四回第五回の「迷宮キングダム」卓で登場した「ナーラー階域の第三えび横丁」の王国シート(ランドメイカーを除く、施設は含む)を引き継いだ迷宮キングダム卓です。
全員Lv2で行います。”候補生”として、ジョブが国王以外であれば、他の卓上王国からの持ち込みキャラクターを認めます。なお、転職所はありません。
国王のキャラクターか、背景表がそれっぽいキャラクターはシナリオ上主人公的な扱いを受けますので、なんかこわい人は申し出て下さい。

GMは大殺階域を最近買いましたが、全面採用はしないと思います。

国情報:
王国Lv:3
国名:第三えび横丁 国王:”すねに傷持つ”ガチャP
国教:17歳教
生活:5 文化:3 治安:1 軍事:1
人口: 131/200
現金: 1MG 累積死亡人数:0
国歌:「らび☆らび☆ラビリンス
特記:服従の鞭がひとつあります1

卓概要:
食糧は手に入った、領土も手に入った、ファンもゆっくりと増えていっている。しかし、順調に思える国家運営はまだまだ前途多難で、47人のオタク狩りの出現、ライブ会場ひろば警備員の不足、新領土に紛れ込むにわかファン、重課金兵だけでは支えきれぬ財政――アイドル達は忙しい日々を送っていた。
 
そんなある日のこと。アイドルに憧れ上京2し、候補生としての日々を送るランドメイカーのひとりは、故郷の友達からの手紙を受け取った。
その友達いわく、子供達に一度、ライブというものを見せてあげたいのだと言う。
今は忙しいし、金にもならぬ、そう言ってしまえばおしまいではあるけれど、現実的なセンムは簡単には頷いてはくれない。
 
だけど思い出して欲しい。アイドルのお仕事とはなんだったか。
ガチャPが、第三えび横丁の先輩アイドル達が行った、ナーラー階域”最初のライブツアー”が何を届けたのか。
彼女は、彼は、こっそり賛成してくれる仲間を集めて、センムに黙って出発する計画を立てたのだ。
 
そしてもうひとつ、思い出さなきゃいけないことがある。
ナーラー階域は”大アイドル時代”、アイドルもいれば小えびもいて、鹿が走ればブラック企業もあるけれど、
それだけいればつまり、ライバルもいるってこと。

Ebicon第三えび横丁キャンペーン第四話、「ダイナマイト・プロダクション」
どこの文化か知らないけれど、爆発させればいいってもんじゃない!

GMからひとこと:
ダイナマイト帝国が好きなんだ、文句あるか。


  1. これ、だれか使うの?
  2. この地域では第三えび横丁こそが都と言って良い

卓情報「紅茶うさぎ卓:マギカロギア」

分類:第六回

ゲームマスター:紅茶うさぎ

システム:マギカロギア

参加可能人数:3-4

対応レベル:TRPG初心者OK

必須の持ち物:ダイス2個,シリアスさん

卓概要:
机の落書き、古ぼけた黒板。
木の匂いを包むチャイムの響き。
あの日僕らが巣立った場所。
それは僕が見た君の夢か、君が見た僕の夢か。

――魔道書大戦RPGマギカロギア『あの日、僕がいた』

忘れ物は、ないですか?

***

役目を終えた旧校舎が取り壊される前日。
最後にその姿を一目見ておこうと、卒業生たちがかつての学舎を訪れます。
何故か「あの頃」の姿に戻ってしまうPCたち。
ありし日の旧校舎で彼らは、忘れ物を見つけることができるのでしょうか。

PCは幼馴染4名を想定していますが、旧校舎で学んだ卒業生であればそれ以外でも構いません。異端者で学校に棲んでいた妖怪といった設定もOKです。
キャラ作成はサンプルキャラクターを用意いたしますが、改造、自作ご自由にどうぞ。

GMから:
と、いうわけで今回は旧校舎マギロギです。
所詮は紅茶うさぎなので、ゆるっとふわっと遊んでいただければと思います。
子供の頃通った学校の楽しい思い出がある人はその頃を思い出して、特にない人はここで新たに、学友との思い出を刻んでいったらいいんじゃないかな(雑)。
あ、GMは特に楽しい思い出とかないので一緒に作りましょうマイフレンド。

卓情報「あーるず卓:インセイン」

分類:第六回

ゲームマスター:あーるず

システム:インセイン

参加可能人数:4

対応レベル:TRPG初心者OK

必須の持ち物:

卓概要:
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
システム   :インセイン
シナリオ名 :稲賀学園七不思議
タイプ     :特殊型
リミット    :3
人数     :4
シーン表   :本当は怖い現代日本表
プライズ   :なし
備考     :PC1は小学生、PC2と4はOBorOGで友人なので
年齢を5学年差以内としていただきます
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■今回予告

「七不思議って知ってる?」
どこの学校にでもある、そんなよくある話。

だがここ県立稲賀学園初等部では事実、児童の失踪事件という怪事が起きていた。
「七不思議を全て知った者は異界へ引きずり込まれる」
失踪した児童は七不思議の禁忌に触れたのだ、と。

何の変哲もない、そう思っていた学校も
全てが日常からかけ離れた恐ろしいもののように思えてくる。
壁の染みも 校庭の木々のざわめきも
あなたの傍らに立つ友人さえも

何が正常で、何が異常なのか

真実は、学園にある

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

GMから:
今回会場が小学校ということでこの七不思議ものをやりたくなりました。
中身は第1回えびコンで立てたものを調整しただけですがこれは手抜きでも慢心でもない!我々の以下略。
季節外れの怪談をお楽しみください。

卓情報「響器卓:ピーカーブー:星に祈りを」

分類:第六回

ゲームマスター:響器(ひびき)

システム:ご近所メルヒェンRPGピーカーブー

参加可能人数:3-6

対応レベル:TRPG初心者OK

必須の持ち物:ダイス運,コミカルさん

卓概要:
https://drive.google.com/file/d/0Bzz1Njq2RxzZSlA4TXhVeGhiRU0/view?usp=sharing

こちらのシナリオ「星に祈りを」を遊ぶ予定です。
一応テーマのひとつ「学校」が舞台だからいっかなーって。
シナリオ内クリスマスごろの時期となっています。
めっちゃ季節外れですがだんだん寒くなる季節だしいいよね。

GMから:
イノセント(小学生)とスプーキー(お化けさん)がコンビを組んで悪いはぐれお化けをやっつけます。
小学校を舞台に、童心に帰って子供らしく遊びませう。
サイコロフィクション初期の作品なので割りとルール周りは荒いですが、その荒さもこのシステムのよさだと思ってます。
初心者さんにはそれとなくフォロー入れたり、難易度の調整等行いますのでお気軽にどうぞ。

卓情報「御影堂卓:片道勇者TRPG」

分類:第六回

ゲームマスター:御影堂

システム:片道勇者TRPG(を改造)

参加可能人数:1-5

対応レベル:濃い

必須の持ち物:ダイス2個,ホラー耐性

卓概要:
片道勇者TRPGで学校の怪談をやります。
何言ってんだこいつと思った貴方、正解です。
私は何を言っているんでしょうね。

せっかくの学校なんですもの。
ちょっと変わった世界で遊びましょう。

追いかけてくる闇、一方通行のシステム、何度でも繰り返す……ホラーゲームの臭がするんです。

これはバケモノを殴りながら正解を探すタイプのホラーです。たぶん。

卓情報「壁卓:シノビガミ」

分類:第六回

ゲームマスター:壁

システム:シノビガミ

参加可能人数:2-4

対応レベル:システム経験者のみ

必須の持ち物:3対1でボコられて何もできずに死んでも受け入れられる広い心

レギュレーション:
基本ルールブック使用。プレイヤーの希望によっては忍秘伝・改の導入や功績点の追加配布を行う可能性があります。

PC4人によるバトルロイヤルシナリオ。PC人数が4人に満たなかった場合は別のシナリオで遊びます。

卓概要:
【シナリオタイトル】
バンディット・ゲーム

【ゲーム概要】
「忍術バトルRPG シノビガミ」は、現代に生きる忍者たちの暗闘を描くRPGです。少人数での戦闘が起こりやすいことが特徴で、緊迫感のある戦闘とロールプレイが楽しめます。普通は。今回はね、壁ビガミだからね!しょうがないね!

【シナリオトレーラー】
斜歯忍軍、隠忍の血統、鞍馬神流。3つの秘伝書を狙う4人の忍者。周りは敵ばかり、しかし敵の敵は味方でもある。裏切りと欺瞞に満ちた、ルール無用のバンディット・ゲームが幕を開ける。さあ、誰が1番の外道か、決めようぜ。

【GMより】
ドーモ、壁デス。腹筋殺すべし、慈悲はない。今回は壁ビガミ史上最低の外道シナリオを持ち込みます。全てが終わった後に皆さんの笑顔と「ひっでえシナリオだな!」という感想がいただければ上等だと思っています。我こそは外道という皆様の参戦をお待ちしております。

卓情報「北白河卓:片道勇者TRPG」

分類:第六回

ゲームマスター:北白河

システム:片道勇者TRPG

参加可能人数:3-4

対応レベル:経験者向け

必須の持ち物:ダイス2個,ダイス運,時間を大切にする気持ち
初心者さんはちょっと慣れるまで時間かかっちゃうかもですが、サンプルキャラシートとサマリーを用意します。

卓概要:
ここはエビコンの世界。他の大多数の世界と同じく魔王が現れ、闇が世界を呑み込みつつある世界。多くの勇者が旅立ち、そしてまた伝説になった世界。

…しかし、この世界にはもう一つ、さらに大きな闇が迫ろうとしていた。その闇は「カエリノバス」と呼ばれていた。

闇より大きな闇が世界を包む前に、とりあえず小さいほうの闇をなんとかしろ!

片道勇者TRPG「六時間勇者」

…というわけで、「公式キャンペーンシナリオを6時間25分(昼食時間含む)でクリアせよ!」という試みです。なにもかもがスピーディ!わき目も振らず進め!なんでそれコンベでやろうと思ったの?

なお、以下の特典を受けた状態でゲームを開始します。
1.アンロック条件が「クエスト」である特徴を全て解禁。
2.「3つ目の特徴」「3つ目の次元倉庫欄」解禁。
3.PL全員が同意すれば、任意の日数が「世界の果て」だったことにできる。
4.判定後の「ジャッジ」の後付け可能。
5.クエストカード取得時、PL全員で相談できる。

…あ、最短だと4セッションでクリアできるみたいですよ。