参加方法

参加申込の前に

最新の[開催概要]をご確認ください。
また、申し込みの時点で全て読んで理解頂いたものとして対応しますので、不明点がありましたら先に[お問い合わせ]下さい。

Ebiconの対象システム

開催日の時点で発売されている、冒険企画局が制作した全てのテーブル・トーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)。

Ebiconの参加区分

  1. ゲームマスター
    ゲームマスターをメインとする参加者です。正規GMとして、事前の予告掲載を始め、運営スタッフもお手伝いします。
  2. ヘルP
    通常はプレイヤーとして扱われますが、正規GM不足時など、運営の要請によって現れる地獄のゲームマスターです。
  3. プレイヤー
    プレイヤー参加者です。一般参加者とも呼びます。会場定員の都合上、最大50名です。
  4. えびの尻尾
    Ebiconの当日手伝いスタッフです。他の区分と兼務可能です。
  5. スタッフ
    Ebicon HQ所属の中核スタッフです。気が付いたらそういう扱いをされていることがあります。

なお、「キルデスビジネス2 ヘルデイスペシャル」掲載の「かんたんキルデス」は参加区分に関わりなく立卓できます。後述の「参加にあたって」を確認下さい。

参加にあたって(全参加者共通)

  1. 駐車場は会場である奈良県文化会館(1000円/1日)および周辺の観光駐車場などが利用できます。会館北側の自転車置き場も利用ですが、当日混雑が予想されるため、公共交通機関での来場を推奨します。
  2. 会場施設には他の利用者の方がおられますので、本会場である多目的室以外では静粛にお願いします。
  3. 火気、火器、重火器など危険物の持ち込みは禁止されています。喫煙は会館で定められた喫煙場所1でお願いします。
  4. 飲酒セッションは終日禁止です。飲酒したダメ大人には退出頂きます。
  5. 貴重品、ルールブック、ダイスなど持ち物は各自の責任で管理して下さい。神話災害への保証は致しかねます。
  6. ゴミは各自でお持ち帰り下さい。魔法で発火させたり秦へ転生させるのは禁止です。
  7. 会場のコンセント使用可否は開催回によって異なります。スタッフに確認下さい。
  8. 会場での飲食は可能です。また、会館1F食堂での弁当販売(11:00~14:00 / 売り切れ早め)、徒歩10分圏内の「東向き商店街」やコンビニエンスストア(セブンイレブン、ローソン)も利用できます。
  9. スタッフがA4用紙と複合機(スキャナ・プリント)とネットに繋がるノートパソコンを持ち込んでいますので、必要があれば受付まで連絡下さい。
    会館事務室にてコピーサービス(白黒1枚10円(A4・A3・B5・B4)のみ)も利用できます。
  10. 鹿せんべい以外の物を鹿に食べさせることは禁止です。特にキャラクターシートを鹿に食べられた場合は参加資格を失います。
  11. 開会式開始以降の、無連絡での入場(遅刻)は、卓分け抽選になった場合の抽選参加権を失うものとします。また、連絡があっても卓分け終了後は参加頂けません。
  12. 希望の卓に入れなかった場合、感情のもつれで卓がちゃぶ台返しされた場合、参加料の払い戻しを受けた上で退場することができるものとします。
  13. 事前の参加申し込みがない方は会場状況によって入場をお断りする場合があります。
  14. 事前のGM申し込みがない方による立卓は、卓分け終了以降かつ「キルデスビジネス2 ヘルデイスペシャル」掲載の「かんたんキルデス」に限ります。その際、閉会式の時刻になりましたら、速やかに回収人とスタジオを爆破して終了して頂くようお願いします。
  15. スタッフ、会館職員の指示に従わない場合、施設利用規約を守られない場合、その他不適当と認めた場合は、代表の責任において退出頂きます。
  16. 記載のないことについてはえび(代表)がルールです。不明点はお気軽に質問攻めにして下さい。
  17. 他、何か思いついたら告知の上で追加修正します。

プレイヤー参加希望の方へ

  1. 開催概要と「参加にあたって」の内容に同意頂くのが参加条件です。
  2. 当コンベンションは事前予約制です。当日参加も空きがあれば可能ですが、卓分け抽選に参加頂けません。
  3. 予約は卓開始まで取り消し可能です。
  4. 予定卓が出揃い次第、参加意思の確認をします。そこで不参加の意思表示があるか、メール不通でない限りは正式に参加者として受付します。
  5. 会場の都合上50名、または全卓の最大人数の少ない方を定員とします。もし定員を越える応募があった場合はキャンセル待ちとなりますので予めご了承下さい。
  6. 当日の卓分け後、参加を希望されない場合は、参加費の払い戻しを受けた上で退出することができます。

PL参加申込はこちらから

ゲームマスター・ヘルP参加希望の方へ

  1. 開催概要と「参加にあたって」の内容に同意頂くのが参加条件です。
  2. システム未定でも申し込み可能です。申込み時に未定と記入して下さい。ただしいつまでも未定だとヘルP墜ちの可能性があがります。
  3. 申し込み時に、卓の初心者対応レベルを記入して頂きます。目安は次の通りです。
    TRPG初心者:TRPG自体を初めて遊ぶ方を受け入れ、解説とフォローができることを示します。
    システム初心者:卓のシステムが初めての方を受け入れ、解説とフォローができることを示します。
    経験者:システム経験者向きです。免罪符にはなりません。
    濃い:初心者とか経験者とか言ってる場合じゃねーー。とにかく濃いんだ。わかれ。
  4. ゲームマスター参加の方は卓紹介を後から書き換えることができます。
  5. 運営の判断で、予約状況等と照らし合わせてヘルPへ回って頂く場合があります。予めご了承下さい。
  6. ヘルP参加の方は、開催前月末までに運営の判断で個別にお声かけさせて頂きます。連絡がないか、最終的にゲームマスターをしないこととなった場合はプレイヤー参加として扱います。
  7. ゲームマスター、ヘルPのいずれでも、最終的にゲームマスターをされる場合、開会式にて卓紹介(1分半目安)を設けますので、準備をお願いします。
  8. プレイヤーが参加辞退できるシステム上、必ず立卓する保証はできません。立卓しなかった場合はプレイヤー参加として扱います。
  9. ゲームマスター、ヘルP問わず、立卓した場合はPL参加時の無料権を進呈します(※ゲスト卓を除く卓優先権、に変更の可能性があります)
  10. 参加申込後に、スタッフより受付連絡があって申し込み完了となります。

GM・ヘルP参加申込はこちらから

えびの尻尾希望の方へ

  1. えびがルールです。あと幸福は義務です。
  2. 主に当日の雑務をお願いする為、当日9時に会場へ集合可能かつ、完全撤収まで残れる方のみ申し込み可能です。10時にいない人はカウントしません。
  3. 特典として参加費が100円引きになりますが、それ以上に扱き使います。
  4. 何かの間違いで応募が多い場合は、「近場である」「主催と顔見知りである」等を優先して絞込みますので、申込時に居住県を記入して下さい。

→ 参加申込時、追加区分の「えびの尻尾」にチェックをつけて下さい。

スタッフ参加希望の方へ


じぶんで コンベンションを たてるんだよ!


  1. 会場から階段を上がって後ろ、外に出て左手