企画コンベンション:えびこん ふぃふす。

※5/21(土)の方はこちらを参照して下さい

コンセプト

第五回だし2daysを狙ってみよう、ただしえびが楽な方向で1

きっかけ。


↑ 全部この人のせいです!!

日時

開催日:2016年05月22日(日) 10:00-19:30(最大)
参加申込締切:3月中。以降は会場確保後、空きがあれば受付。締め切りました。当日参加はお問い合わせ下さい。
スペースがなんとなく余ったら当日ボドゲ枠があるかもしれません。

立卓するかもしれないシステム(4/17時点)

インセイン、シノビガミ、ビギニングアイドル、ブラッドムーン、アマデウス、サタスペ
→完全当日卓分けで4卓規模となります。

場所

エレベーターで4Fへ上がって下さい。
エレベーターで4Fへ。

〒630-8225
奈良県奈良市西御門町11-11(プライムビル4F)
近鉄奈良駅西改札5番出口横、「レンタルスペースかねこ」様

参加料

一般参加:500円
えび尻尾:400円
スタッフ:0円 (代表以外)
※募金箱が設置されます。

利用目的:主として会場費、運営雑費。ほぼ会場費。余剰はEbicon 5thと同ルールで扱います。

続きを読む 企画コンベンション:えびこん ふぃふす。

  1. 最重要。

卓情報「桜葉星菜。:アマデウス」

分類:第五回

ゲームマスター:桜葉星菜。/冒険企画局

システム:アマデウス

参加可能人数: 4

対応レベル: TRPG初心者OK

レギュレーション:
初期作成、サンプルキャラクター使用。時間内に作れる方は自作でもOK。
ルールブックは『神話創世RPG アマデウス』『神話創世RPG アマデウス02 旋血ラグナロク』両方使用します。

必須の持ち物:ハイテンション、6面体サイコロ4~5個(あれば)、筆記用具

卓概要:
★ゲーム概要
『アマデウス』は、現代を舞台にした神話系ファンタジーRPGです。
PCたちは、さまざまな神話の神々の子ども、神子(アマデウス)となって、物語から生まれ、変質した恐るべき脅威、神話災害と戦います。
神子たちに力を貸してくれるのは、ギリシア神話、日本神話、エジプト神話、クトゥルフ神話、北欧神話、そしてTCGから『ラストクロニクル』の神々など、とにかく多種多彩っ!
ふしぎな【予言】に導かれながら、物語の【真実】を明らかにして。
新たなるかっこいい神話を、紡いじゃいましょうっ!

★シナリオ概要
修学旅行ものです!
ヘスティアちゃんシナリオです!
忘却の子で遊べます!

って感じのシナリオですが、学園ものというより、「年齢バラバラの幼なじみ同士がみんなで楽しく初旅行♪」という感じをイメージしております。
奈良県を舞台にした、わちゃわちゃセッションになると思います。
キャラクターとして楽しくロールプレイしながら、あまずっぱさとしょっぱさを味わいたい方、ぜひ遊びにきていただければなによりです!

★GMより
今回もよろしくお願いいたします、桜葉星菜。ですっ!
初心者の方もどーんとこいの『アマデウス』シナリオ、持ってまいりました!
ルールブックをまだ持ってない方も、リプレイ読んだだけ……の方も大歓迎! もちろん、ばっちり遊び込んでいるベテランさんもどうぞです☆

卓情報「企画卓:第三えび横丁/迷宮キングダム」

分類:第五回

ゲームマスター:よしのんGM

システム:迷宮キングダム

参加可能人数: 3-6

対応レベル: システム初心者OK

必須の持ち物: ダイス運、ハイテンション

レギュレーション:
第三回の「迷宮キングダム」卓、および第四回の「迷宮キングダム」卓で登場した「ナーラー階域の第三えび横丁」の王国シート(ランドメイカーを除く、施設は含む)を引き継いだ迷宮キングダム卓です。

[国情報]
王国Lv:3
国名:第三えび横丁 国王:”すねに傷持つ”ガチャP
国教:17歳教
生活:4 文化:3 治安:1 軍事:1
人口: 114/120 (そろそろ領地が欲しいですね!)
現金: 3MG 累積死亡人数:0
特記:服従の鞭がひとつあります1

卓概要:
百万迷宮はナーラー階域に位置する卓上王国、第三えび横丁。
主な収入源はアイドル興行、武のある者は素振り稽古でサイリウムを振り、学のある者は辞書を片手にコール表を作る、それがこの国だ。
そんな第三えび横丁だが、目下の悩みは「領土」である。
そして、楽士が国王に助言したのであった。

「王よ、これを(ポロロン)」
「その曲は……」
「はっ、文化的国家たるこの第三えび横丁には、国歌が必要かと」
「……なるほど、これがあれば、今こそ……」
「ええ……」

『他国への文化的侵略(コンサートツアー)の時!!』

ランドメイカーであるあなたたちは国王の密命を受け、国歌を率いた楽士団(アイドルソングを演奏するプレイヤー)たちを守りつつ、各所を回りながらアイドル興行を行うことになった。

目的はひとつ、興行収入でアイドルラブな領主の領土を手に入れること……おっと失礼、いま新しい情報が手に入りました。

【ごめん、国歌の歌詞が一部出来てないから興行までのあいだに作っておいてね!】
【アイドルの手配ができなかったから、誰かお願いね。ランドメイカーだからできるできる】

歌詞付きの国歌は【ここ】で聞けるよ!!

…………目的はみっつ、興行収入でアイドルラブな領主の領土を手に入れること、興行を行う前に歌詞を完成させること、そしてこの歌を……君たちのなかの誰かが歌うことだ!!

迷宮キングダム「みんなともだち、みんなアイドル」

————————————————————-
どうも、GMのよしのんです。
桜葉星菜。さま、北白河さまから引き続き、王国マップ引き継ぎセッションの第3回となります。

王国マップは前2回のセッションで作成された「第三えび横丁」を使用します。
プレイヤーは初期作成、国王をやる場合は「ガチャP」の名代ということでお願いします。

私自体がまよしろさんですので、迷宮キングダムに詳しくない方もそうでない方も、アイドルに興味のある方もそうでない方もお気軽にお越し下さい。

  1. 本当にそう書いてあった…

Ebicon 5th 懇親会概要

インド神群の神子様方、こんにちは。Ebicon代表のてんななです。https://twitter.com/tennana_tef/status/707952802618707968 この投票のうち何人が実際の参加者なのかとても気になる今日この頃です。

Ebicon 5th懇親会はカレーになりましたので、下記のようにお知らせします。どうせほぼ店が貸切状態になるので、過去回参加者も参加可能としました1

会場:
時間:20:00開始、22:00ぐらいには終了。途中帰宅あり。
参加資格:Ebicon参加者(区分問わず)、Ebicon参加経験者
参加人数:34+2名(04/17時点)
参加費:3550円or3500円(50円がめんどうくさい)
コース: 飲み放題付き120分オーダーバイキングプラン [メニューはこちら]
申し込み期限:05/18 21:00

あらかじめ準備に時間のかかる料理のうち、次のものをEbicon HQから事前注文しています。苦手なものがあったら隣の人にあげるかえびの餌にしてください。
無闇に料理を残す行いはHQの帳簿に記録されます。

  • 9種類のカレーを4皿ずつとプレーンナン
  • サモサ(インド風餃子)
  • フィッシュティッカ(魚の串焼き)
  • チキンチリー(ピリ辛チキン)
  • ベジタブルパコラ(インド風野菜の天ぷら)

店の都合上、「申し込み・キャンセルは05/18 21:00」までにお願いします。その時点で取りまとめて変更を通知します。

  1. だれがくるんだ?

Ebicon第五回開催概要

05/22(日)の方はこちらを参照してください。

日時

開催日:2016年05月21日(土) 10:00-21:00(最大)
PL事前予約締切日:05月19日(木) または定員到達時 – 当日参加枠の有無は当日にTwitter:#trpg_ebicon をご確認下さい。
GM申込締切日:05月08日または枠が尽き次第 枠尽きました。

場所

奈良県奈良市登大路町6-2 奈良県文化会館 地下1F 多目的室(受付)+和室
(最寄:近鉄奈良駅(徒歩5分)、JR奈良駅(徒歩20分))
公式ホームページ(アクセスマップ有): http://www.pref.nara.jp/1717.htm
会場への歩き方(写真付)

参加料

一般参加:500円/人
えび尻尾:400円/人
スタッフ:0円 (代表以外)

利用目的:主として会場費、運営雑費、額によって各卓差し入れなど。
残額については、(1d6)割を次回またはEbicon HQ協賛コンベンションの運営費にプール、残りを奈良の鹿愛護会へ寄付予定。

卓情報

決まった卓から順次公開していきます。今回は8卓+ナーラー階域卓+和室卓で10卓を予定。

続きを読む Ebicon第五回開催概要

卓情報「fimless卓:インセイン」

分類:第五回

ゲームマスター:fimless

立卓予定システム:インセイン

対応可能人数:4人

対応レベル:TR PG初心者OK

レギュレーション:初期作成、インセイン2デッドループまで使用

出来れば持ってきてほしいもの:己が信じる6面ダイス2つ

トレーラー:
ある町に、昔昔から伝わる風習。
10年に1度、人々はちいさな二つの祭具で己の運を測る。
高い出目ほど運がいい。低い出目ほど、厄を呼ぶ。
そして今年もまた――厄を引き寄せるとされる「厄人」が、4人。

彼らが送られたそこは神の森。
生贄…否、崇高な命を背負う御柱として。
見上げ、受け入れ、諦めろ。
町の厄を引き連れて、その命を以って祓い給え。

抗うというなら――証明せよ。
握りしめたちっぽけな祭具に 全てを込めて。

神は「厄人」を待っている。

インセイン「不安降神」

帰っておいで、運が良ければ。

GMからのお知らせ:
〇TRPG初心者さんも、ルール面等全面的にサポートします。が、下記2つの理由により人を選ぶかもしれません。です。
〇特殊型により、PC同士の戦闘がおこりうる可能性が少しあります。
〇キャラクターロストの可能性があります。
〇また特殊ルールとして、セッション開始後の6面体ダイスの変更・貸し借りは基本的に認められません。
 セッション開始前に決定していただいたものを使用します(ダイスをお持ちでない方には 貸し出します)

卓情報「gonbe卓:インセイン」

ゲームマスター:gonbe

立卓予定システム:インセイン

対応可能人数:4人

対応レベル:8bit

シナリオ名「ファイナルクエスト」

サイクル数:3

レギュレーション:インセインSCPには未対応。ワールドアビリティなし

トレーラー

おお、ゆうしゃ○○よ。

せかいのひかり、ひめがあくのけしん、りゅうおうによって

さらわれてしまった。

ゆうしゃ○○よ!!りゅうおうをたおし、ひめをとりもどしてくれ!!

PCハンドアウト

  • ゆうしゃ

あなたは勇者である。
おうさまの命により、ひめをさらったりゅうおうを退治しにいくことになった。
あなたの使命はりゅうおうを倒し、ひめを取り戻すことだ。

  • りゅうおう

あなたは魔物の王、竜王である。
人類を排除し、世界を魔物のものとすべく手始めにひめを誘拐した。
あなたの使命は世界を手に入れることである。

  • おうさま

あなたはこの世界の王様である。最愛の娘であるひめをりゅうおうにさらわれたうえ、世界に魔物がはびこるようになってしまったため、りゅうおうを倒し、ひめを取り戻すようゆうしゃに依頼した。
あなたの使命はひめをとりもどし、平和な国に戻すことである。

  • ひめ

あなたはおうさまの娘であり、この世界の姫である。
りゅうおうにさらわれてしまい、現在軟禁中の身である。
あなたの使命はすてきなゆうしゃにすくわれて、ゆうしゃと結ばれることである。

きてほしいタイプのプレイヤー

発言のたびに「ピコピコ」とか「フョフョ」とサウンドエフェクトのがつく人

卓情報「夜之帳卓:シノビガミ」

分類:第五回

ゲームマスター:夜之帳

立卓予定システム:シノビガミ

対応可能人数:4〜5人

対応レベル:ひどい

シナリオ名「水面に咲く妖の華」

サイクル数:3
レギュレーション:現代退魔編 特殊型
奥義改造、居所乱入、特殊な回避判定等有り
忍秘伝・改は使用不可

概要
それは広く広がる海のとある箇所に存在した。
それを見つけたものは驚異、もしくは畏怖の眼でそれを見るだろう…
妖しげな焰が海の上に睡蓮の如く大輪を咲かせている、そんな光景だ。
どうしてこのようなモノが広大な海にあるのか、それを人は知らず…
しかし、解る者立ちもいる。それが妖魔によるものだと。
これはそんな妖魔が作った海域に迷い込んだ者達の話だ

■PC1 推奨:なし
・使命:【この海域から無事逃れる】
・導入:

あなたは商店街の福引きで偶然手に入れた豪華客船の旅ペアチケットによって船へ乗り込んだ。
久しぶりにゆっくり出来る、そう思っていたのに……
あなたが乗った船は妖魔の海域に迷い込んでしまった。

■PC2 推奨:なし
・使命:【この海域から無事逃れる】
・導入:

あなたはPC1に誘われ豪華客船の旅に参加した。
たまにはこういうのも悪くない、そう思っていた…が平穏は続かない。
あなたが乗った船は妖魔の海域に迷い込んでしまった。

■PC3 推奨:なし
・使命:【皆様に素晴らしい旅を提供する】
・導入:

あなたは豪華客船の執事である。一人で乗客達へサービスを提供していた。
皆様に最高の旅を……そう思っていたのだが、船は妖魔の海域に迷い込んでしまった。

■PC4 推奨:なし
・使命:【この海域から逃れ、豪遊する】
・導入:

あなたはとある者のチケットを強だ…ゆずって貰い豪華客船に乗り込んでいた。
最高のサービスに最高の料理、これはこの先も楽しみだ!
なのに…なんだ?妖魔の海域?なんだそれは?ふざけているのか!?

■PC5 推奨:なし
・使命:【PC4に復讐する】
・導入:

あなたはPC4にチケットを奪われたものだ。復讐心で豪華客船に忍び込んだ。
妖魔の海域に迷い込む偶然はこの上ないチャンスではないか?


【GMからの注意書き】
PLが4人だった場合はPC5をGMがNPCとして運用する予定です。
NPCとして忍びじゃないのが二人、隠忍が一人いますが、ここでは省略させていただきます。
とある事をしようと思って企てたシナリオですのでバランスがひどいかもしれません。
そのため、初心者よりは経験者向けなシナリオだと思います。
とりあえず、参加される方はダイス運をしっかり祈っておいて下さい。
ダイス運さえあればなんとかなります!きっと!

卓情報「KG卓:ビギニングアイドル」

分類:第五回

立卓予定システム: ビギニングアイドル

対応可能人数: 2-6

対応レベル: TRPG初心者OK

必須の持ち物: ルールブック,ダイス2個,みんなで楽しむ心と出来ればルールブック

卓概要:

――今度の舞台は無人島だ!――

年に一度、日本のどこかにある無人島を借り切って行われるアイドルイベントがある。
その名はプロダクション対抗アイドルトライアスロン「That’s 鉄-I(アイ) DASH!」

優勝賞品が有名クリエイターによる楽曲の提供、そして日本全国ツアーという
アイドル界で毎年注目されているイベントのひとつである。

もちろん競技種目がトライアスロンであるため、各プロダクションはこの時のためのユニットを選抜し入念な準備を行っている!

――だが、だがしかし

君たちの所属するプロダクション内の選抜ユニットにアクシデントが起こり、参加権を無駄にしないためのユニットを急造する必要性が出来た。そう、君たちのことだ!
急造ユニットである君たちが他のプロダクションに勝利するために何が必要か?
それは、絆だ!特訓だ!!合宿だ!!!

いかだを漕ぎ、がけを登り(開発途中)、樹木を伐採し(実装予定)、森にすむ猛獣から逃げ(メンテナンス中)、船を修理し(事前登録募集中)勝利をその手に掴むのだ!!

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル
「That’s 鉄-I(アイ) DASH!」
2016年5月21日開催!
※なお、この開催概要はなんの連絡もなく変更される可能性があります。

―――――――――――
初めての方は初めまして、そうでない方はここであったが100年目、KGです。
本当はシノビガミでGMしようと思ったんですけど大人の事情によりアイドル無人島伝説を開催することとしました。
本シナリオはビギニングアイドルサプリメント「ハートステップ」収録の合宿ルール、及び知る人ぞ知る一部で好評だったサイリウムルールを利用したシナリオになります。

アイドルが好きな人も、スポーツものが好きな人も、T○KI○が好きな人も楽しめる小ネタ小道具満載のシナリオを目指しますので当日はよろしくお願いいたします。

卓情報「一号卓:艦これRPG」

分類:第五回

ゲームマスター:一号

システム: 艦これRPG

参加可能人数: 4-6人(最適5人)

対応レベル: TRPG初心者OK
「艦隊これくしょん」のゲーム、アニメ、およびそれらの二次創作のいずれかを視聴したことがあれば、プレイしやすいかと思います。

卓概要:
「艦これRPG」はブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をサイコロフィクションというシステムでTRPG化したゲームです。
陸地を海に変える謎の深海棲艦。現代兵器が一切効かない深海棲艦に対して、有効なダメージを与えることができるのは鋼鉄の偽装を身にまとった少女たち、艦娘だけであった。
君たちは艦娘となって、深海棲艦と戦うのだ!

シナリオ:
内陸県の一つである奈良県、その中心である奈良盆地に突如海水が溢れ水没してしまった。
どうやら、何者かが亀石を動かしたために、奈良盆地が水没してしまったのだ。
そこに深海棲艦が現れ、亀石周辺を要塞化して水没を加速させているようだ。
陸地への侵食は進み、このままでは琵琶湖も飲み込まれ日本が分断されてしまう!
君たちは特別列車に偽装を積み込み、国鉄片町線を東進し奈良盆地内に急遽建造された鎮守府へと向かう。

第1話「奈良盆地へ急行せよ!」(1S1B)
鎮守府で事情を聞いた艦娘たち、提督とともに移動鎮守府としての機能を備えた特別列車に載り、奈良盆地海へと向かう。
だが、もう少しで到着というところで、木津川に侵攻してきた深海棲艦の強襲を受ける。
これを撃退し、特別列車を守りきれ!!

第2話「奈良盆地海を制圧せよ!」(2S2B)
水没した奈良盆地には多数の深海棲艦が集結している。奈良盆地海を闊歩する深海棲艦を撃退しよう。

第3話「亀石要塞攻略戦」
決戦前夜の1日を艦娘たちは思い思いに過ごしたあと。
水没の主原因である亀石をもとに戻すため、深海棲艦が築いた亀石要塞を攻略せよ!

レギュレーション:
・初期作成(Lv1)で行います。
・初期資材は全て5個とします。
・固有アビリティは通常版、簡易建造書版のどちらか好きな方を使用できます。
・Lv1>3>5 とシナリオ間にレベルアップを行う予定です。

使用するルール:
・「家具」「改造」「海図」「特殊戦果表」

使用しない選択ルール:
・「深海棲艦の特殊妨害」「深海棲艦のアビリティへの判定妨害」「使命」「島」
・「暴走」(ただし、イベント表や固有能力の効果で発生する場合は適用します)
・「NPCの追加任務」「敵艦の増援」「改修工廠」

オリジナルルール:
・潜水中のキャラクターも砲撃フェイズで攻撃を行えるものとします。ただし、連続攻撃は行うことができません。
 潜水中のキャラクターは、マーク、ノーマークとは扱いません。
・ダメージに対する声援は、一人からしか受けることができないものとします。
 ダメージ以外の各種判定については、複数人から自由に受けることができます。
・シーンイベントの成功や艦隊戦での活躍に対して、「勲章」を渡します。
 「勲章」は入手時に経験点10点を得ることができ、資源や装備アビリティ等と交換することができます。

持ち物:
筆記用具と六面ダイスを2~10個あればプレイできます。
ルールサマリー等はご用意していますが、ルールブックをお持ちの方は持ってきていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。